お金のハンドブック

お金の不安解消します!

お金の使い方2〜欲望の優先順位〜

新たにできた部下

春は別れの季節であると同時に出会いの季節でもあります。

私の職場でも4月1日付で人事異動があり、私に新たな部下ができました。20代前半のまだ入社3年目の若人です。

そんな部下が茶話会の自己紹介でとんでもないことを言いました。

趣味はパチンコ、競馬、お酒、風俗、それから360万円でハーレーダビッドソンを買ったのでバイクも趣味になる予定です!360万円、男の10年ローン組んでやりました!

この節約家の私の下にとんでもない子が来ました。なかなかの大物です(笑)。

欲望に優先順位をつけよう

パチンコや競馬、お酒、風俗、バイク等の趣味を否定しているわけではありません。私もお酒は大好きですし、大好きな旅行にはお金を使います。

上記の私の新しい部下(W君)の何が問題かと言うと、W君はたぶん欲望に優先順位がついていないですよね。今現在に100%で欲望のままにお金を使っています。それが問題なんです。

もちろん今を楽しむことは大切です。でも未来への備えも大切。要は今と未来のバランスをどう取るかなんですね。それがW君はできていないんです。

今を楽しみつつ、未来にも備える。そのためには欲望に優先順位をつけて、自分にとって優先順位が高く価値があることにはしっかりとお金を使う。逆に優先順位か低いことにはお金を使わない。こんなことが大切だと思います。

私がお金を使うこと

私の例をあげましょう。

私がお金を使うのは旅行、家族や友人たちとの食事です。もちろん予算の範囲内ですが、この2つにはしっかりとお金を使います。私にとって優先順位が高く価値があると感じていることだからですね。

一方で、価値がないと感じることには徹底的にお金を使いません。 

具体的には

  • 大手キャリアのスマホ 
  • 無駄な保険(医療保険がん保険、貯蓄型保険等)
  • 大して利用しないサブスク
  • 過度な外食
  • 気の向かない飲み会
  • 義務のプレゼント、お土産

などなど。

こういうものにはお金を使いません。徹底しています。

優先順位は人それぞれ。自分の価値基準を見つけよう

何に価値を感じるかは人それぞれです。他人の欲望にケチをつけるつもりなんてありません。ただし、欲望に優先順位をつけることは大切です。

欲望に優先順位をつけることにより、満足度の高いお金の使い方ができるようになりますし、節約にもなります。

「そんなこと今まで考えたことない」という方にとっては最初は難しいかもしれません。ても手探りでけっこうですし、すぐに答えが見つからなくてもけっこうです。考えることが大切ですし、考えて行動していけばいつか答えが出るはずです。

今も楽しみつつ未来にも備える。そのために欲望の優先順位、ぜひ考えてみて下さい。