お金のハンドブック

お金の不安解消します!

森の中のオールインクルーシブ

THE KEY HIGHLAND NASU

先日、以前から気になっていた栃木県の那須にあるTHE KEY HIGHLAND NASUに1泊2日で行ってきました。

このお宿は、滞在中の食事、アルコールを含む飲み物(一部有料のアルコール有り)、アクティビティなどが全て無料で楽しめるオールインクルーシブのお宿です。那須の森の中で温泉を満喫し、美味しいお酒と食事を思う存分堪能してきました。


f:id:ajiaki:20240317175052j:image

お子様連れ向け

滞在中、楽しく過ごさせていただいた私(我が家)ですが、こちらのお宿はどちらかと言うと「お子様連れ向け」のお宿かなという印象を受けました。1年中楽しめる屋内プールがあり、お値段もオールインクルーシブにしてはリーズナブルです。私が行った3月の平日だとツインのお部屋で2万円ぐらい。スイートルームでも3万円ちょっとです。

実際に小さいお子様を連れて宿泊している方が多く、お子様も親御さんも非常に楽しんでいるようで微笑ましかったです。

ただ私は妻と2人だったので、どちらかと言うと、静かにのんびり過ごしたい派です。私のような方にとっては、いつもの過ごし方とはちょっと異なる過ごし方になるかもしれません。

何にお金を使うか

私は節約家で価値を感じないものには徹底してお金を使いませんが、価値を感じるものにはお金を使います。使い分けを徹底しているんですね。その私が価値を感じるものの1つが旅行なんです。

今回は1月の星野リゾート界川治、2月の石垣島小浜島に続いて今年3回目の旅行でした。

何にお金を使うかは人それぞれですが、大して価値の感じないものにお金を使ったり、得られる結果がほぼ変わらない安いものがあるのに知識不足が原因で高いものを利用したりするのは非常にもったいないことです。

例を挙げると

  • 大手キャリアのスマホ
  • 不要な保険
  • コンビニでの買い物
  • ATMの時間外手数料
  • コンビニやスーパーのビニール袋

このようなものにお金を使うことは、私にとってはナンセンスなんです。

あくまでも「私にとっては」です。上記のようなものに価値を感じる方を否定する気はさらさらないですし、価値を感じるという方は思う存分使えばいいと思います。

ただ、それが本当に自分にとっての価値なのか(見栄や他人の評価を気にしてのことじゃないか)、知識不足が原因で誤った認識のもとお金を使っていないかは1度精査してもいいかもしれません。

お金の使い方を変えるだけで人生の充実度は格段に上がります。

大切なのは自分にとって価値があるかどうかです。他人の評価は関係ありません。

自分にとって価値があるものは何なのかを考え、上手にお金を使っていきたいものですね。