お金のハンドブック

お金の不安解消します!

節約 使う編

お金を使って得をしよう

私は節約家です。

とはいっても、お金を使わないわけにはいきません。むしろ、価値を感じないものには徹底してお金を使いませんが、価値を感じるものにはしっかりとお金を使います

ただし、どうせお金を使うならお得にお金を使いたい

ということで、お金を上手に使ってお得をする。今回はそんな話です。

お得なお金の使い方

前述のとおり、私はお金を使う際にお得になるよう色々と考えています。今回はその中でも効果が高いものを厳選してお伝えします。

  • キャッシュレス決済を利用する
  • 「〜経済圏」を利用する
  • JRのポイントサービスを利用する
  • ETCマイレージサービスを利用する

こんな感じです。

どうでしょうか?上記の中で「ETCマイレージサービス」、これはあまり認知度が高くないのですが、めちゃくちゃお得なんです。

順番に解説していきます。

キャッシュレス決済を利用する

これはみなさんやってますかね。最近は現金派という方もだいぶ減ったと思います。

キャッシュレス決済にも色々あって、クレジットカード、デビットカードQRコード決済、電子マネーなどなど。他にもたくさんあって何を使えばいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

私としては、とりあえず1%還元を取れれば上出来だと考えています。

やろうと思えば、3%還元や4%還元も可能なんです。でも手間も時間もかかるし、頻繁に制度が変更されるので日々対応するのが大変なんです。

ですから、年会費0円のクレジットカードで1%還元を取れれば十分だと思います。

そんな私はというと、より高い還元率を得るために日々頑張ってます(苦笑)。令和6年3月現在、最大4%ですかね。

ただ、オススメはしません。もっと他のことに時間と労力を費やすことをオススメします。

「〜経済圏」を利用する

楽天経済圏やau経済圏、docomo経済圏なんて言葉をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、日常で利用する様々なサービスを1つの企業(グループ企業含む)のサービスにまとめると、お得にポイントを得られるサービスのことです。まとめればまとめるほどお得になります。企業側としては囲い込み戦略ですが、上手に使うと非常にお得なんです。

ちなみに私(我が家)は、楽天経済圏ズブズブです。

楽天市場楽天カード楽天モバイル楽天銀行楽天証券楽天トラベル・・・。年間の取得ポイントは、数十万ポイントです。バカにできないポイント数ですよね。

何でもいいと思います。ご自身の生活の中で活用しやすそうな経済圏を見つけてぜひ活用してみて下さい。

JRのポイントサービスを利用する

これは頻繁にJRを利用する方向けになってしまいますが、JR各社にはそれぞれお得なポイントサービスがあります。私は関東在住ですので、JR東日本を利用しており、JR東日本にはJREポイントサービスがあります。ここではそれを例にお話します。

JREポイントサービスは、JREポイントサイトに登録をし利用しているSuicaを紐付けると、モバイルSuicaで乗車賃の2%、カードのSuicaで0.5%の還元をそれぞれ受けられます。

なかなかの還元率ですよね。JRを頻繁に利用する方はぜひ活用したいところですね。

詳細までは把握していませんが、他のJR各社も似通ったサービスの提供があるようです。

JRを頻繁に利用する方は、ぜひ調べて見て下さい。

ETCマイレージサービスを利用する 

ETCマイレージサービスをご存知でしょうか。

前述のとおり、このサービスは認知度が低いのですが、めちゃくちゃお得のサービスなんです。高速を頻繁に利用する方は絶対に活用した方がいいサービスです。

簡単に説明すると、高速料金の10%がポイント還元され、溜まったポイントを高速料金に充当できます。還元率10%ですよ。凄いサービスですよね。

ただし、首都高速名古屋高速など一部の高速道路ではポイント還元を受けられませんので、注意が必要です。ご利用になる前に確認をお願いします。

利用方法は簡単。ETCマイレージサービスのサイトに登録し、使用するETCの情報、車の情報などを紐付けるだけです。

高速道路を頻繁に利用する方は、ぜひ利用してみて下さい。

目的を履き違えてはいけない

今回は所謂ポイ活についてのお話でした。

ポイ活については否定的な意見があるのも事実です。「ポイ活をしても資産は増えない」、「費用対効果を考えると効率が悪い」等々。このような意見を否定する気もありませんし、むしろ正しい考え方の1つだと思います。

ただ私としては、貰えるものは貰いたい。年間数十万ポイントということは、年収が数十万円高いようなもんですからね。

ただ注意しなければいけないことがあります。

ポイントを得るために買い物をしてはいけないけません。あくまでも、日々の生活の中でお得にお金を使おうということです。これを履き違えないで下さい。ポイ活は、この線引きが非常に難しく、ポイントを得るために買い物をするという罠になはまってしまいがちです。十分に注意しましょう。

ポイントを得るとは、値引きを受けるのと同じです。知っているだけで年に数万〜数十万円分の値引きを受けられます。目的を履き違えることなく、上手に付き合っていきたいなと思います。