お金のハンドブック

お金の不安解消します!

外食

銀座で食事をしてきました

先日、友人と銀座で食事をしてきました。

私を含めて3人での外食だったんですが、私ともう1人がだいぶ早い時間に合流し、お店の予約まで時間があったので、他のお店で軽く飲むことにしました。0次会とういうやつですね。練習なんて言ったりもしますが。言わないか(笑)。

ということで、なんてことはない普通の居酒屋(こんな表現をしたらお店の方に失礼かもしれませんが)で1時間ちょっと楽しい時間を過ごしました。そして、お会計を見てビックリ!

注文したのは

生ビール×6

アジのなめろう(小鉢)

梅水晶(小鉢)

これだけ。これにお通しとサービス料が加わって

なんと¥7,672

高っ!!

外食は高くつく

外食というのは割高です。食材の購入、調理、サーブに洗い物、全てやってくれるわけです。高いに決まってます。上記の居酒屋は、場所が場所(銀座のど真ん中)だったので、尚更だったかもしれませんね。

わかっちゃいるけど、高額なお会計にビックリしました。ビックリだけじゃなかったですね。軽くショックを受けました(苦笑)。

美味しいものを安く食べたいなら自炊に限ります。

例えば、外食で¥2,000の外国産のステーキを食べたとします。

自炊なら同じ値段で和牛のステーキが食べられます。おそらく量も多くなると思います。

外食と自炊ではこれぐらいの違いがあるんですね。

要は、外食というのは手間賃と場所代に多くのお金を払っているということです。

外食との付き合い方

私は断然自炊派です。

なんだかんだと自宅が1番落ち着くし、良い食材を使って美味しいものを安く食べられるし、お酒も良質なお酒を安く飲めます。

節約家で食べることとお酒を飲むことが大好きな私には、自炊がピッタリなんです。とは言っても、作るのはほとんど妻ですが(笑)。共働きだった頃は私も作ってたんですけどね。妻が仕事を辞めてからは、すっかり妻に任せてます。

そんな私(我が家)も外食はします。ただルールを決めています。

私が外食をするのは

  • 自宅で作れないものを食べるとき
  • 友人と食事をするとき
  • 旅行のとき

こんなときです。

自宅で作れないものを食べるとき

これは外食するしかないですよね。

具体的には、らーめんやお寿司、近所のスーパーでは手に入らいない食材を使った料理なんかです。

まあ、らーめんやお寿司は自宅で作れないわけではないんですけど、お店で食べた方が美味しいし、お寿司なんかは色々なネタを食べられますよね。

このように、自宅では作れないもの、自宅で作るよりもお店で食べた方が美味しく食べられるもの、このようなものを食べるときは外食をします。

友人と食事をするとき

友人と食事をするときも私は絶対に外食をします。

ホームパーティーをする方もいらっしゃるじゃないですか。私はそういうのはしないんですよ。妻にはよく「家に呼べばいいじゃん」なんて言われるんですけど、嫌なんですよね。家族や親戚を招くのは好きなんですけど、友人はたぶん疲れちゃう(苦笑)。

ということで、友人との食事は外食一択です。割高なのは承知の上で場所代だと思ってお金を払っています。

旅行のとき

私(我が家)は旅行が大好きです。そして節約家の私(我が家)ですが、旅行にはお金を使います。それが私(我が家)にとって価値のあるお金の使い方なんです。

ということで、旅行のときはここぞとばかりに外食をします。というか、旅行中に自炊はできないですね。コンドミニアムなんかに宿泊して自炊するという手はありますが、旅行とは贅沢をするためにいくものと勝手に定義付けしているので、旅行中は自炊しません。旅館やホテル、旅行先の地元の居酒屋やレストランで地のモノと地の酒を美味しくいただいています。

何事も程良く

私の外食との付き合い方についてお話してきましたが、もちろん例外はあります。人間ですから、上記のルールに反して「今日は駅前のイタリアンに行きたいな」なんて思うこともあります。そんなときは行っちゃいます。何事もやり過ぎは良くありません。たまにはご褒美も必要だし、楽をしたいときもあります。そんなときは、無理をする必要はないんじゃないかなと思ってます。

とはいえ、そんなことは年に1〜2回ですかね。なんだかんだと自宅で食べる食事が1番なので。

ということで、外食は割高なのでルールを決めて上手に付き合っていきたいですね。

ただ、何事も程良くです。無理のない範囲でやっていきましょう。