お金のハンドブック

お金の不安解消します!

借金と結婚

返済か結婚か

500万円の借金を抱えていた15年前、私には2年間付き合っている彼女がいました。後に結婚する現在の妻です。結婚したのはそれから2年後の31歳のときで、借金は多少減っていましたが、それでも200万円ぐらいは残債があったと思います。

借金を返済してから結婚するか、借金を抱えたまま結婚するか迷いました。迷いに迷った結果、私は後者を選択しました。

バレちゃった

借金を抱えたままその事実を隠して結婚することを決めた私ですが、結婚直前に借金がバレてしまいました(苦笑)。

「終わった〜」と思いましたね(苦笑)。

その後全てを打ち明けて話し合いを重ね、そのまま無事に結婚しましたが、お金に関して信用されるまでに10年近くかかったと思います。今はお金に関しては完全に信用を取り戻しましたが、お酒に関しては信用なしです(笑)。

完済が先か結婚が先か

借金を完済してから結婚するのがいいか、それとも借金を抱えたまま結婚するのがいいか。答えはわかりません。というか、借金の額や収入、相手との関係性などの状況によって最適解は変わってくると思いますので、何とも言えない問題です。ただ経験者として感じたことはありますので、それだけでもお伝えできればと思います。

私が1番いいと思うのは、全てを打ち明けた上で結婚し協力して生活していくことです。

借金の返済があるのがわかっていれば贅沢を強いられることもないと思いますし、共働きすれば世帯収入も増えるので、完済までの道のりが短くなります。ただし注意が必要で、借金の返済に充当するのは自身で稼いだお金にするべきです。やっぱり痛みを伴わないと、人間繰り返してしまうんですよ。だから、借金返済は自身で稼いだお金でしていただきたい。その上で、生活面で夫婦で協力するのが良いと思います。

逆に私のように隠して結婚する場合は、隠し通せるかちゃんと返済できる見込みがあるかが重要だと思います。まあ、私の場合は途中でバレちゃったんですけどね(笑)。隠し通せる自身があって、返済できる見込みもあって、この事実を墓場まで持っていけるなら選択肢の1つなのかなと思います。ただ、返済までの道のりは長くなるかもしれません。

夫婦2人で協力が1番

私の場合は、借金を隠して結婚して墓場まで持って行くつもりでしたが、結局バレて2人で協力する形になったので、合わせ技になりました。結果的にこれが功を奏して、早く完済することができました。ちなみに、借金の返済はちゃんと自分で稼いだお金で返済し、その上で生活面で協力してもらう形を取りましたよ。

やはり、夫婦2人で力を合わせることができるのであればそれに越したことはないのかなと思います。ただ、全てを打ち明けたことにより破断してしまう危険性もありますので、万人にはオススメし辛いところです。

最後に、借金を打ち明けるのは勇気がいりますよね。信用を取り戻すまでに相当な時間もかかります。

ただ、打ち明けた上で協力を得られれば、返済までの道のりは確実に早くなります。

どうするかは皆さん次第です。皆さんが選択をする上で少しでも参考になったら幸いです。