お金のハンドブック

お金の不安解消します!

節約

まずは行動すること

資産を形成していく上で欠かすことのできない節約。

「わかっちゃいるとけど始められない」

「何から始めたらいいのかわからない」

こんな声をよく耳にします。

私の本音を言うと

「そんなこと言ってる暇があったら何でもいいから始めればいい」

なんですけど、そうは言っても行動できのが人間だということは承知しています。

ただ、蓄財に限ったことではありませんが、とにかく行動することが大切です。細かいことは、やってから考えればいいのです。

また

「何をやっても長続きしない」

なんて方もいらっしゃると思います。そういう方は、やり方を変えれば長続きするかもしれません。

とにもかくにも行動です。行動して失敗したらやり方を変えてまた行動する。

頑張っていきましょう!

はじめの一歩

「よし、今日から節約しよう!」

と気合いを入れると、身近な食費や水道光熱費の節約に走りがちです。私も上手くいかなかった頃はそうでした。「外食やお惣菜を買うのをやめて食費を節約しよう」と気合いを入れてスーパーで食材を大量に買い込んでは、長続きせず食材をごみ箱へ捨ててました。

もちろん、食費の節約も水道光熱費の節約も大切なんですが、これらはちょっと難易度が高めなんです。理由は、やり続けないといけないから。要は、始めやすいけど長続きしないということです。

ということで、私としては固定費の節約、我慢や苦痛を伴わない節約から始めるのがいいのかなと思います。

固定費の節約、我慢や苦痛を伴わない節約

「固定費を節約せよ」というのはよく耳にしますよね。

固定費を節約する最大のメリットは、1度やると効果が持続することです。

契約内容の見直しや解約、新たな契約をする手間はありますが、1度やってしまえば後は放ったらかしです。手間が掛かるのは最初だけなので楽チンですよね。

具体的には

  • 保険を解約する
  • スマホ格安SIMにする
  • 不要なサブスク、利用していない年会費や月額が発生するサービスを解約する
  • 不要な手数料を払わない

こんなところから手をつけてみるといいと思います。

保険を解約する

まず初めにとても重要なことを言います。

保険とは、起こる確率は低いけど起きてしまったら人生が破綻するようなリスクに相互扶助で備えるものです。

これとても重要です。本当に重要なことなのでもう1度繰り返したいぐらいです。

この法則に従うと必要な保険は3つだけ

  • 掛け捨ての生命保険(お子さんがいる家庭のみ)
  • 自動車保険(車両保険は不要)
  • 火災保険地震保険は不要)

上記以外は必要ありません。

医療保険がん保険終身保険個人年金、学資保険、外貨建てなんちゃらかんちゃら・・・。全て必要ありません。

特に貯蓄型保険に分類されるもの(終身保険個人年金など)には注意が必要です。早い話がボッタクリなんです。こんなことを言うと保険会社の方に怒られそうですが、ボッタクリはボッタクリなのでしかたありません。すぐにやめましょう!

それからスマホの保障なんかも必要ないですね。スマホを紛失したり壊してしまったら痛手を負いますが、人生は破綻しません。だから不要です。

保険に関してはちゃんと説明すると長くなってしまうので、ここではこの辺でやめておきます。

とにかく不要な保険は解約しましょう。見直しじゃないですよ。解約です!

スマホ格安SIMにする

みなさんがお使いの大手キャリア、これは贅沢品です。しかも、格安SIMや大手キャリアの格安プラン(ahamo、povoなど)、楽天モバイルなどと快適性はそれほど変わりません。私はもう10年以上大手キャリアを利用していませんが、今日まで特に困ったことはありませんでした。

ここでまたまた大切なことを言います。

「同じ結果を得られるなら安い方がいい」

大手キャリアを使う理由はありません。すぐに格安SIM等に変更して、月数千円節約しましょう。

 

不要なサブスク、利用していない年会費や月額が発生するサービスを解約する

これについては、要は「使ってないものにお金を払うな」ということです。使ってないサブスクや忘れてるだけで毎月料金を支払っているサービス、年会費のかかるカードなどが意外とあったりします。 

1度精査してみましょう。

不要な手数料を払わない

これは、ATMの時間外手数料なとがわかりやすい例です。

これは本当に無駄です。

私の知人でATMの時間外手数料に年間2万円近く支払っている方がいました。「塵も積もれば山なんとか」ってやつですね。思い当たる節がある方はすぐにやめてください。

そもそも、キャッシュレス決済にすればATMに行くこともありません。ポイントももらえるし、速いし、管理も楽なので、私はキャッシュレス決済をオススメします。

生活の満足度を下げないことが大切

最後に節約をしていく上で大切なことをお伝えします。

それは生活の満足度を下げないことです。

やっぱり生活の満足度が下がってしまうと続かないんですよ。私はみなさんが驚くような節約もたくさんしています。でも、生活の満足度だけは下げないよう常に意識しています。ですから、「大好きなお酒をやめる」とか「晩酌のビールを第3のビールにする」なんて節約はしません。両方ともお酒の話でした(笑)。

今回紹介した節約を実行するだけでも「月に何万円も節約になる」なんて方もいらっしゃると思います。そして、生活の満足度を下げずに節約を続けて結果を出していくと、難易度が高く多少の苦労や苦痛を伴うような節約もできるようになってきます。

要は節約によって得られる喜びが節約によって味わう苦労や苦痛を上回るということです。こうなったら勝ったも同然です。

そうなるためには、まずは行動することです。やってみて、合わなければまた戻せばいいのです。頑張ってやっていきましょう!

私も少しでもみなさんの力になれるように発信を続けていきます!