お金のハンドブック

お金の不安解消します!

お金の使い方

毎年恒例沖縄旅行

借金500万円から金融資産3000万円。

普通のサラリーマンの私が変貌を遂げるには、節約が必要です。節約に関して私は徹底しています。

使途不明金は一切なく1円単位までお金を管理し、価値を感じないものには徹底してお金を使いません。しかしその一方で、価値を感じるものにはしっかりとお金を使います。その最たる例が旅行です。旅行にはしっかりとお金を使います。

ということで、石垣島小浜島に3泊4日で行ってきました!青く透き通った海、機械的な音の少ない静かな環境、オリオンビール泡盛。最高でした!


f:id:ajiaki:20240223115750j:image

 

価値を感じないものにはお金を使わない

節約というと辛く苦しいというイメージがあるかもしれません。もちろん、何でもかんでも我慢していては辛く苦しいですし、今が楽しくありません。要はバランスです。今と未来のバランスが大切なんです。バランスを上手にとれば、蓄財をしながら価値があると感じるものにお金を使うことは可能です。現に私は、2ヶ月に1回ぐらいのペースで旅行に行っています。最近はもう少しハイペースかもしれません(笑)。それでも年間の支出はだいぶ少ない方だと思いますよ。

私が価値を感じないもの

何に価値を感じるか、何に価値を感じないかは人それぞれ。私が価値を感じないものは下記のようなものです。

  • 不要な民間保険
  • 新車の高級車
  • 大手キャリアのスマホ
  • コンビニやスーパーのごみ袋
  • 付き合いで嫌々参加する飲み会
  • コンビニや自動販売機の飲み物
  • スタバ
  • 義務で買うお土産

その他諸々。。。

中には大した額にならないものもありますが、価値を感じなければお金を費やすことはありません。

上記の中で額が大きいのは保険や新車の高級車でしょう。しかしここでは、みなさんに身近なスタバ(喫茶店。以下わかりやすくスタバといいます)の利用について例を挙げてみたいと思います。

スタバ代で飛行機が乗れる?

私はスタバにほとんど行かないので1杯のコーヒーがいくらなのかわかりません。仮に300円としましょう。

毎朝出勤前にスタバによると300円×20日6000円

年間だと6000円×12ヶ月で72000円です。

1回のコーヒー代は300円でも年間にすると往復の飛行機代になってしまいます。

何に価値を感じるかは人それぞれです。「朝スタバで飲むコーヒーや、あの空間で過ごす時間が1日の活力になる」という方もいると思います。そういう方を否定する気はさらさらありません。それはそれで素晴らしいお金の使い方だと思います。ただ私は、1杯300円の毎朝のスタバのコーヒーよりも、往復の飛行機に価値(魅力)を感じるというだけです。

もしみなさんの中に同じ価値観を持った方がいれば、スタバのコーヒーに変わる代替案を考えてみませんか?

まずは節約から

普通のサラリーマンがそれなりの金融資産を築くために節約は必須です。そして、蓄財をするにあたってまず初めにやるべきことは節約なんです。

理由は単純で、誰でもすぐに始めることができて、誰でもすぐに結果が出るからです。

資産を増やすには、「収入を増やす」、「投資する」、「節約する」の3つしかありません。収入を増やすことも運用で増やすことも大切なことですが、今すぐに始められることではないですし、上手くいくかわかりません。しかし、節約は今すぐに誰でも始めることができて結果もすぐに出ますよね。さらに付け加えると、節約をして使うお金が減ると必要な資産も減ります。要はゴールが近づくということです。

だから節約から始めるべきなんです。

自分が価値を感じるものにはしっかりとお金を使って、価値の感じないものには徹底してお金を使わない。このように今と未来のバランスをしっかり取れば、今を楽しみつつ将来にも備えることができます。そのために必要なことはこのブログで紹介していきますので、できることから行動してより良い人生にしていきましょう!